こんにちは、YuTaです。

今回は大阪のインターコンチネンタルホテル大阪でのディナーに合わせて、大阪(梅田近辺)に遊びに出て楽しむことができるランチやカフェのスポットをご紹介させていただきます。

というのも、先日妻の誕生日のあった週に、誕生日祝いでインターコンチネンタルホテル大阪の「ノカ ロースト&グリル」というブッフェ形式のレストランでディナーをいただいてきたのです。

ブッフェの料理

その日に、大阪に到着してからディナー以外に楽しめる場所やプランを色々と考えていまたので、そのプランを皆さんのデートのご参考にしていただければと思い紹介させていただきます。

 
スポンサーリンク

インターコンチネンタルホテル大阪でのディナーに合わせた大阪ランチ・カフェ

インターコンチネンタルホテル大阪のレストランについて

まずはインターコンチネンタルホテル大阪のレストランについて簡単にご紹介します。

JR大阪駅直結のグランフロント北館に位置するラグジュアリーホテルがインターコンチネンタルホテル大阪になります。

レストランは、フレンチレストラン「Pierre(ピエール)」と、今回私たちが訪れた「NOKA Roast & Grill(ノカ ロースト & グリル)」があり、そのほかにもバーやラウンジ、パティスリーがあります。

ピエールのディナーは10,000円から、ノカ ロースト & グリルは6,000円からになります。

色々なものがオプションで用意されており、アニバーサリー用のホールケーキもオプションになりますが、予約時に誕生日祝いである旨を伝えたら、ブッフェデザートとは別のカットケーキをサービスしてくださいました。

給仕さんのご対応も丁寧で、心地よく利用させていただきました。

メインディッシュのステーキ

ランチ編

もしお昼から出かけて大阪でランチを食べるというのであれば、梅田近辺なら次のような場所をオススメします。

1.Premium Marché OSAKA

土・日限定でヤンマー本社ビル最上階の社員食堂が、「Premium Marché OSAKA」として一般向けに解放されます。

「食料生産の分野で人々のより豊かな暮らしを実現する」というミッションステートメントを掲げるヤンマーが「社員が生産者の想いをより身近に実感できること」をコンセプトに運営している社員食堂です。

週末にしか入れない社員食堂の質の高いランチということで、大変人気ですが、行けばきっと喜んでもらえるでしょう。

Premium Marche OSAKA

関連ランキング:社員食堂 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅

2.菜の花食堂

2017年4月に梅田に竣工された、大阪工業大学の背の高い校舎ビル、その最上階である21階にある「菜の花食堂」は、なんと一般でも利用することができます。

21階のテラスからの景色は本当に絶景で、良い席が取れれば、奥さんに昼の大阪の景色を存分に楽しんでもらうことができます。

観覧車よりも高い位置の学生食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)大阪駅

3.蛸之徹

大阪に来たんだから、お昼は大阪名物で!という場合は、蛸之徹がオススメです。

蛸之徹では自分たちが食べるたこ焼きを自ら焼く体験ができます。

自分で焼くたこ焼き

出来たてのたこ焼きを食べることができる上、ピックを使って生地を分けて、コロコロと回して丸い形を作り上げる調理を楽しむことができる、そんなお店です。

お店の人が随時チェックしてくれるので、初めてだから自信がない…という奥さんにも安心してチャレンジしていただくことができます。

関連ランキング:たこ焼き | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪メトロ)東梅田駅

4.バルチカ

JR大阪駅直結のルクア大阪の地下二階に広がる食フロアであるバルチカは、とにかく広く、大阪の有名店はもちろん、首都圏や全国のお店も出店しています。

40以上のお店が並ぶフロアと、おっ!と思うような品が並ぶルクアフードホールは、見ているだけでも楽しいので、きっと奥さんも満足してくれます。

ここでは、本場のメキシコ料理が楽しめる、墨国回転鶏料理(店名です)のリンクを代表して掲載します。

関連ランキング:メキシコ料理 | 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)

カフェ編

1.ヒルトンプラザホール・グランカフェ

ヒルトンプラザウェストの6階にあるヒルトンプラザホール・グランカフェ(以下グランカフェ)は、天井高7.3メートルの開放感あふれる空間でゆとりあるひと時を過ごすことができるカフェです。

まるで水族館の大きな水槽のように背の高い、床から天井まで届く窓ガラスを通して射し込む外光がカフェ全体を明るく照らします。

最初に提供してくれる水の入ったブルーのグラスからしてオシャレで、奥さんの喜び度アップ間違いなしのカフェだと思います。

水が入ったブルーのグラス

関連ランキング:カフェ | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

2.The 33 Tea & Bar Terrace

ブリーゼブリーゼの33階に作られたカフェです。

ニューヨークのペントハウスをイメージしたオシャレな空間で素敵な時間を過ごすことができるカフェになっています。

地上160メートルからの壮観な景色とニューヨークの最先端のトレンドを取り入れた空間に奥さんもきっと満足してくれます。

ちなみにペントハウスとは「欧米のマンションやアパートで、最上階につくられる特別仕様の高級な住戸のこと」です。

関連ランキング:カフェ | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

3.バリラックス ザ ガーデン 梅田

昭和51年3月竣工の、当時は周辺で唯一の高層ビルだった大阪マルビルの3階にあるバリ風レストランが「バリラックス ザ ガーデン 梅田」になります。

エントランスからして、古いビルの廊下から異国に足を踏み入れるような雰囲気抜群で、その先はリゾート空間、まさにバリ!

11:30~17:00(ラストオーダーは16:00)まではカフェでの利用が可能です。

緑と水と光が調和するテラス席や、アジアンテイスト溢れる蚊帳で仕切られたような座敷席の雰囲気を奥さんと存分に楽しんでいただけると思います。

関連ランキング:アジア・エスニック(その他) | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

その他

1.HANDEL’S CAFE

もしアイスクリームを食べたくなったらHANDEL’S CAFEをオススメします。
ランチ編の4で取り上げたバルチカに入る1店舗になります。

ここのアイスクリームはどの味も素材の味が良く生かされているうえ、濃厚でとても美味しいです。

また、アイスを乗せるコーンも自家製で、味も食感もよく、先っぽもおいしいので、注文するときはカップではなくコーンをオススメします。

ここのアイスクリームならアイス好きな奥さんでもきっと満足してくれます。

ちなみにうちの妻はフレッシュピスタチオのフレーバーがお気に入りです。

関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)

2.サラベス

朝ごはんから大阪で食べたいならば、JR大阪駅の地下にあるサラベス大阪店はいかがでしょうか。

サラベスは、マンハッタンでニューヨーカーや、世界中から訪れる旅行者から大人気となり「ニューヨークの朝食の女王」という名称を獲得したお店です。

大きなお皿で運ばれてくるアメリカンサイズのパンケーキやエッグベネディクトは、見た目よし味よしでお腹いっぱいになれるので、奥さんも満足間違いなしです。

サラベスは9時から開店しています。

関連ランキング:カフェ | 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)

最後に

いかがでしたでしょうか?

カフェやランチの紹介は以上になります。

インターコンチネンタルホテル大阪は、先にも書いたとおり、グランフロント大阪に位置するホテルで、そのグランフロント大阪も大きな商業施設となっており、ファッションやカフェ、レストラン、また企業の体験型ラボのような施設も入っており、とても楽しい建物になっているので、中を回るのをきっと楽しんでいただけると思います。

奥さんとのデート・記念日をより良いものにする手助けになれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関連リンク