こんにちは、YuTaです。

ある日、我が家の妻が見慣れない行動をとりました。

おもむろに私のノートパソコンにUSBケーブルを接続したかと思うと、つないだ白いケースをパカッと開いて、中に指を入れたのです。

するとどうでしょう、ケースの中がビカーッと青く輝き、妻の指を照らし始めました。

ジェルネイル1
謎の青い光線を指にあてる妻

なに?

何してるの?・・・

と尋ねてみたところ、なんと妻がやっていたのはネイル(の準備段階)でした。

なんでも利用しているのは「HOMEI(ホーメイ)」というブランドが発売した手軽に自分でできるネイルキットらしく、おおよそ1週間で剥がれるネイルを自分で装飾することができるんだそうです。

ひとまず技術は置いておいて、持ち運べる非常にコンパクトな装置を使ってビカーっと紫外線を当てて自分でネイルを固めることとができることが画期的なようで、あまり爪を飾らない妻が楽しそうにネイルにチャレンジしている姿がなんとも新鮮でした。

今回はそんなウィークリージェルネイルなるものをご紹介させていただきたいと思います。

スポンサーリンク

【簡単!】自分でできるウィークリージェルネイル

とはいえ、我々多くの男性は、まずはマニキュアとネイルの違いから、そして自宅でできることがそんなにすごいのかということから気になることと思いますので、今回調べさせていただきました。

マニキュアとネイル

爪の装飾というと…マニキュアじゃないの?

なんでネイルなんだよ?

ジーパンとジーンズのように呼び方が違うだけ?と思われる男性もきっと多いことと思います。

結論から書きますと、マニキュアとネイルは別ものです。

マニキュア

よくよく思い返すと、シンナーの匂いを漂わせながら自宅で自分の爪にマニキュアが塗られているシーンを思い出すことができませんか?

マニキュアは、自然乾燥ができる単色のみの装飾で、色を混ぜることはできません。

自然乾燥できるから、自宅でもできるんですね。

そして爪を整えずとも簡単に塗ることができ、塗った後も取り去りやすい性質を持っています。

しかし、ネイルに比べるとはがれやすいというデメリットがあります。

ちなみにマニキュアを足にする場合は、足のケアを含め「ペディキュア」と呼ばれます。

マニキュアのイメージ

ネイル

まず、ネイルの正式な名称は「ジェルネイル」になります。

ネイルは、1か月程度長持ちし、堅くはがれ難く、色を混ぜることも可能であるため、複雑な模様を描くこともできます。

ネイルのイメージ

しかしながらネイルはジェルを固めるにあたり専用の機械が必要なため、自宅ですることが難しく、またはがすのが大変で飽きても変えにくいというデメリットがあります。

ジェルネイルの専用マシン

ちなみに次のような認識もあるようです。

  • 「ネイル」とは爪の装飾の総称であり、マニキュアもジェルネイルも「ネイル」に包括される。

ウィークリージェルネイルのすごいところ

ジェルネイルには専用の機械が必要なため、自宅ですることが難しいと書きましたが、HOMEIはその機械を含めてジェルネイルを自宅でできるように作ってしまいました。

ジェルネイルの液を爪に塗ったら、UVライトを発する機械(コンパクトジェルライト)に指を入れて待てばもう出来上がりです。

コンパクトジェルライト(と専用ネイル液)

その間たったの30秒。

はやいですね。

ウィークリーという点が、この小さなライトで30秒で固めることができる限界に起因しての結果なのか、それとも最初からその想定で専用ジェルネイル液作られたのかはわからないですが、1週間という長さは、今のネイルに飽きてしまわない間隔という点でもナイスなようです。

しかしながら、ペリッと簡単に剥がすことができる反面、手をよく使う仕事をしていると、欠けたり剥がれてきたいしやすいという面もあるようです。

妻が何度か欠けたネイルを見せてくれました。

でも数分あればうまく補修もできるようです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

今まで専門店に行かないとできなかったことが手軽に手切るようになるってすごいですよね。

HOMEI ウィークリージェルネイルをまとめますと、次の通りになります。

  • 自宅でジェルネイルができる
  • 専門店のものと違って1週間ほどで剥がれる
  • 欠けたり剥がれたりしやすい一面もある

旦那さん、彼氏からこういったものをプレゼントしてみるのもいいかもしれないですね。

でもって、モバイルバッテリーなんかも併せて用意できると、利用できる場所をさらに広げてあげることができるのでよろしいかと思います。

モバイルバッテリーで光るコンパクトジェルライト
Amazonでみる楽天でみる

HOMEI コンパクトジェルライト 30

新品価格
¥3,575から
(2019/9/17 22:43時点)


HOMEI コンパクトジェルライト ジェルネイル アットコスメ

価格:3,888円
(2019/9/17 22:46時点)
感想(6件)


専用ネイル液をAmazonでみるネイルクレンザーをAmazonでみる専用ネイル液を楽天でみるネイルクレンザーを楽天でみるコンパクトジェルライトセットを楽天でみる